2024年WNBA ドラフトの1位指名を受け、インディアナ・フィーバーに加入したケイトリン・クラーク選手。
大学時代の活躍から注目を集めていた彼女が、この度ウィルソン社と複数年の大型契約を締結しました。
この契約には、クラーク選手のシグネチャーバスケットボールコレクションの開発が含まれており、バスケットボール界に新たな歴史が刻まれようとしています。
マイケル・ジョーダン以来、女性アスリートとしては初のシグネチャー・ラインを持つことになります。
BREAKING: Caitlin Clark has signed a multi-year deal with Wilson and will launch her own signature basketball collection.
— Nick DePaula (@NickDePaula) May 21, 2024
Clark will be 1st athlete since Michael Jordan in 1980s to release a Wilson collection.
Full story by @VincianeNgomsi on @Boardroom:https://t.co/JkH6Jvrn0Z
ケイトリン・クラーク選手とウィルソン社の契約内容
クラーク選手とウィルソン社は、長期的なパートナーシップ契約を締結しました。
この契約には、クラーク選手のシグネチャーバスケットボールコレクションの開発が含まれています。
ウィルソン社は既に、クラーク選手の代表的なプレーをレーザー彫刻した3種類のバスケットボールを発売しています。
また、クラーク選手はウィルソン社のアンバサダーとしても活動し、バスケットボール用品の開発にも関与することになります。
これは、ウィルソン社がクラーク選手の意見を製品開発に活かしていきたいという意向の表れだと言えるでしょう。
クラーク選手の他の契約
クラーク選手は、これまでにもナイキ、ゲータレード、ステイトファームなどの大手企業とも契約を結んでいます。これらの契約は、クラーク選手の人気と影響力の高さを示すものと言えます。
マイケル・ジョーダンに次ぐ快挙
特に、クラーク選手のシグネチャーコレクション開発は、マイケル・ジョーダンに次ぐ快挙です。
クラーク選手は、バスケットボール界の新たな顔として、さらなる活躍が期待されています。ウィルソン社との契約は、彼女の人気と影響力の高さを示すものと言えるでしょう。
ウィルソン社について
ウィルソン社は、WNBAの公式ゲームボールサプライヤーです。つまり、クラーク選手が所属するインディアナ・フィーバーをはじめ、WNBA全チームが試合で使用しているボールを製造しているのがウィルソン社なのです。
このように、ウィルソン社はWNBAの中心的な存在であり、クラーク選手との契約は、同社がWNBAの発展に大きな期待を寄せていることを示しています。
女子バスケットボールの顔
クラーク選手は、大学時代の活躍から「女子バスケの超新星」と呼ばれ、注目を集めてきました。NCAA Division Iの通算得点記録を塗り替えるなど、まさに女子バスケットボールの顔として君臨しています。
そのクラーク選手が、ウィルソン社との契約を締結したことで、バスケットボール界に新たな歴史が刻まれることになりました。今後、クラーク選手のシグネチャーコレクションが発売されれば、ファンの間で大きな話題を呼ぶことでしょう。
まとめ
ケイトリン・クラーク選手がウィルソン社と大型契約を締結したことは、バスケットボール界にとって大きなニュースと言えます。クラーク選手のシグネチャーコレクションの発売は、ファンの期待も高まっています。
今後、クラーク選手がWNBAでも大活躍し、バスケットボールの新たな顔として世界に羽ばたいていくことが期待されます。ウィルソン社との契約は、そのための大きな一歩となるでしょう。